ナヤ霊気池の驚異
2016年10月12日 Magic: The Gathering コメント (5)土地24
未開地4
霊気拠点4
梢の眺望4
感動的な眺望所2
燃えがらの林間地2
山1
森3
平地4
クリーチャー15 13
導路の召使い4
復興の壁2
サリアの槍騎兵3
保護者、リンヴァーラ1
絶え間ない飢餓、ウラモグ4
約束された終末、エムラクール1
呪文21 23
霊気との調和4
織木師の組細工4
蓄霊稲妻3
神聖な協力2
霊気池の驚異4
領事府の監視2 10/13追加
ニッサの復興2
罪人の強襲2
復興の壁2枚がノイズ。
非強化の車止めれるし、クリーチャー化した土地が苦手なPWに殴れるので悪くはなさそうだけど、他に強いカードがある気もする。
未開地4
霊気拠点4
梢の眺望4
感動的な眺望所2
燃えがらの林間地2
山1
森3
平地4
クリーチャー
導路の召使い4
サリアの槍騎兵3
保護者、リンヴァーラ1
絶え間ない飢餓、ウラモグ4
約束された終末、エムラクール1
呪文
霊気との調和4
織木師の組細工4
蓄霊稲妻3
神聖な協力2
霊気池の驚異4
領事府の監視2 10/13追加
ニッサの復興2
罪人の強襲2
非強化の車止めれるし、クリーチャー化した土地が苦手なPWに殴れるので悪くはなさそうだけど、他に強いカードがある気もする。
コメント
白はエネルギーの発生がしにくいですから。
でも白を取る理由は、サリアの槍騎兵が入れられるってだけで十分な価値ありますよ。
サリアの槍騎兵のおかげで、霊気池の驚異7枚体制ですし。先制攻撃あるおかげで車も一方的に倒せます。
全体除去も白にはあるんで、霊気池の驚異からめくれればインスタントで全体除去出来る。
まさにいい事づくめなんですよね。
ただエネルギー不足になる事は否定出来ないですが。
サリアの槍騎兵 良いアイディアですね!
私も試してみようと思います。
自分は4ターン目霊気池の驚異ではなく、6ターン目までに霊気池の驚異を起動出来るよう意識してデッキを作成しています。
霊気池の驚異を引けなかったら、霊気池の驚異デッキはほぼ100%負けるので。
まあ、霊気池の驚異が実質7枚体制と言っても引かない時は引かないんですけどね。(苦笑)
6Tを目標とするならば2−4Tに盤面を作るカードがいるのですが、適当なカードが分かりませんでした。またそれらのカードは霊気池の驚異のサーチやエネルギー供給には合わせることが難しくデッキの不要牌になりがちです。
またこのデッキに除去を積むことは同様にかなりリスキーだと思ってます。
霊気池の驚異のサーチやエネルギーの供給をしないため生存したところで1Tか2Tの差にしかならないからです。
仮に入れるならば蓄霊稲妻や霊気溶融のような最低エネルギーを供給できるカードの方が良いと思います。
それか軽く効果の大きいコジレックの帰還ぐらいです。
私はコジレックの帰還が効くRの機体デッキに対しそこまで不利とは思っていないうえ、R機体は減る方向と思っていますので、コジレックの帰還は使っていません。
長くなってすみません。