4C霊気池の驚異で火曜日スタンに参加
2016年10月19日 Magic: The Gathering コメント (2)土地を引かない事故はあったものの、色事故は皆無。
霊気池の驚異は4Cでもいけますよ。
覚えている限り書いて、覚えてないところは雑に。
以下、簡易レポ。
1回戦 赤白黒t青機体
1本目
先手 相手1マリ
相手は1ターン目、ドワーフ。
2ターン目、プロペラ。
3ターン目、捜査官・占術ドワーフ。
と、出してくる。
占術ドワーフは蓄霊稲妻を焼いて、1ターン目に打ってた霊気との調和と合わせてエネルギー4。
4ターン目に霊気池出すが起動出来ず、その返しにギデ出されて、残りライフ4。
5ターン目にエネルギーは6になるがメインに全除去入れてないので手遅れ。
負け。
2本目
先手 相手1マリ
なんだかんだライフ削られるが、リンヴァーラとニッサの復興でライフ回復。さらに罪人の強襲で盤面更地にして、霊気池からウラモグめくって勝ち。
3本目
後手 相手1マリ
相手が事故り気味のところに、4ターン目ウラモグ決めて勝ち。
×○○
2回戦 青赤コロッサス
1本目
後手
アーティファクト軽くなるクリーチャーが、マナ出る馬車に乗って殴ってくる。
軽くなるクリーチャーは蓄霊稲妻で焼いたり、緑組細工で回復したりしてエネルギー貯めて、霊気池からウラモグ駆けつけて勝ち。
2本目
土地詰まる。
一応、回復しまくり、エネルギー大量にあるが、霊気池引かない。
その間にコロッサス3枚出される。
領事府の監視を貼っていたので、貯まったエネルギーでしのぎ、残りライフ6で罪人の強襲打てたので生き残ったと思ったが、否認され負け。
3本目
5ターン目に霊気池からウラモグ駆けつけて勝ち。
○×○
3回戦 赤白人間
1本目
後手 相手1マリ
1ターン目・2ターン目相手が動かない。
赤白だったからジェスカイコントロールと予想して、青組細工で見えた蓄霊稲妻を下に。
すると、3ターン目に殴ると1/1人間を2体出すクリーチャー出される。
やらかしたと思うが、こっちの手札には霊気池。
4ターン目に設置。起動出来る状態で相手にターンを返す。
ライフがまだ16あったので、殴ってきた時に起動せず、ターン終了時に起動しようとダメージを受けたら、相手はエムラクールがめくれた時のために、サリアの副官と自分(こっちから見たら相手)の検査官に石の宣告。
エンド時に起動したら、実際にエムラクールがめくれて、結局、人間の群れに圧殺される。負け。
2本目
先手 相手1マリ
霊気池は手札にあるもののエネルギーが足りない。
相手はテンポよく、クリーチャーを展開してくる。
導路の召使いから5ターン目にリンヴァーラで耐えられるかな?と、思ったが、瞬速の追放エンチャントを導路の召使いに貼られて、負け。
××
結果は2–1
大会ではコントロールには当たらなかったですが、フリーでスルタイコントロールとサイドなしで遊びました。
一応、3回して2–1でしたが、かなりツライです。
勝った試合は1ゲーム中にガチャ4連打とか、ハンデスで霊気池を抜かれたのに、トップから霊気池引いてきてカウンターされずに着地したりと、運が良かったから勝てたようなものでした。
そのため、コントロール相手用のサイドは多めに取っておかないといけないと、改めて思いました。
今のサイドではギデオンを4枚、5マナニッサを2枚取っています。
メインボードの改善点は、以下の通り。
荒廃の双子は霊気池の驚異からはめくれず、手札に引いてきてイライラしたので削る。
サリアの槍騎兵も5ターン目に出してる暇がない時が多かったので、1枚削る。
青組細工は、出した時・サクった時にエネルギーと占術が2ずつしてくれるのは偉いが、1枚ではエネルギー6にならない事と、そんなことしてる暇がない時が多かったので1枚削る。
そこの枠にタミヨウ2とナヒリ1入れて動かして見ようと思います。
霊気池の驚異は4Cでもいけますよ。
覚えている限り書いて、覚えてないところは雑に。
以下、簡易レポ。
1回戦 赤白黒t青機体
1本目
先手 相手1マリ
相手は1ターン目、ドワーフ。
2ターン目、プロペラ。
3ターン目、捜査官・占術ドワーフ。
と、出してくる。
占術ドワーフは蓄霊稲妻を焼いて、1ターン目に打ってた霊気との調和と合わせてエネルギー4。
4ターン目に霊気池出すが起動出来ず、その返しにギデ出されて、残りライフ4。
5ターン目にエネルギーは6になるがメインに全除去入れてないので手遅れ。
負け。
2本目
先手 相手1マリ
なんだかんだライフ削られるが、リンヴァーラとニッサの復興でライフ回復。さらに罪人の強襲で盤面更地にして、霊気池からウラモグめくって勝ち。
3本目
後手 相手1マリ
相手が事故り気味のところに、4ターン目ウラモグ決めて勝ち。
×○○
2回戦 青赤コロッサス
1本目
後手
アーティファクト軽くなるクリーチャーが、マナ出る馬車に乗って殴ってくる。
軽くなるクリーチャーは蓄霊稲妻で焼いたり、緑組細工で回復したりしてエネルギー貯めて、霊気池からウラモグ駆けつけて勝ち。
2本目
土地詰まる。
一応、回復しまくり、エネルギー大量にあるが、霊気池引かない。
その間にコロッサス3枚出される。
領事府の監視を貼っていたので、貯まったエネルギーでしのぎ、残りライフ6で罪人の強襲打てたので生き残ったと思ったが、否認され負け。
3本目
5ターン目に霊気池からウラモグ駆けつけて勝ち。
○×○
3回戦 赤白人間
1本目
後手 相手1マリ
1ターン目・2ターン目相手が動かない。
赤白だったからジェスカイコントロールと予想して、青組細工で見えた蓄霊稲妻を下に。
すると、3ターン目に殴ると1/1人間を2体出すクリーチャー出される。
やらかしたと思うが、こっちの手札には霊気池。
4ターン目に設置。起動出来る状態で相手にターンを返す。
ライフがまだ16あったので、殴ってきた時に起動せず、ターン終了時に起動しようとダメージを受けたら、相手はエムラクールがめくれた時のために、サリアの副官と自分(こっちから見たら相手)の検査官に石の宣告。
エンド時に起動したら、実際にエムラクールがめくれて、結局、人間の群れに圧殺される。負け。
2本目
先手 相手1マリ
霊気池は手札にあるもののエネルギーが足りない。
相手はテンポよく、クリーチャーを展開してくる。
導路の召使いから5ターン目にリンヴァーラで耐えられるかな?と、思ったが、瞬速の追放エンチャントを導路の召使いに貼られて、負け。
××
結果は2–1
大会ではコントロールには当たらなかったですが、フリーでスルタイコントロールとサイドなしで遊びました。
一応、3回して2–1でしたが、かなりツライです。
勝った試合は1ゲーム中にガチャ4連打とか、ハンデスで霊気池を抜かれたのに、トップから霊気池引いてきてカウンターされずに着地したりと、運が良かったから勝てたようなものでした。
そのため、コントロール相手用のサイドは多めに取っておかないといけないと、改めて思いました。
今のサイドではギデオンを4枚、5マナニッサを2枚取っています。
メインボードの改善点は、以下の通り。
荒廃の双子は霊気池の驚異からはめくれず、手札に引いてきてイライラしたので削る。
サリアの槍騎兵も5ターン目に出してる暇がない時が多かったので、1枚削る。
青組細工は、出した時・サクった時にエネルギーと占術が2ずつしてくれるのは偉いが、1枚ではエネルギー6にならない事と、そんなことしてる暇がない時が多かったので1枚削る。
そこの枠にタミヨウ2とナヒリ1入れて動かして見ようと思います。
コメント
サイドin/out教えて欲しいです。
私はバント型と巨人型とランプ型を試してました。
結果バントはサリアの槍騎が抜け、メインから呪文捉え等入れる型にしたんですが、
コンボの安定度が下がってしまうのでボツ。
巨人型とランプも結局コンボの速度と安定度が落ちて強みが生かせないのでダメでした。
結局ティムールに戻りサイド後から熱病の幻視4とカウンター5積む形が強そうなので今試しています。やはり3マナ以下でコントロールへの脅威を展開することが一番の対策になるのかなと思っておます。
ただ、コントロール相手にはサイドからギデオン4と5マナニッサ2を入れて、
タミヨウ2
ナヒリ1
ギデオン4
5マナニッサ2
をデッキに取って、4CPW霊気池の驚異にして戦う予定です。
どれか1枚でも盤面に着地したら、戦いやすくなりそう。との安易な考えからですが(笑)