イエサブの大会で全勝したけど、以下の事少し気になったので調整。
・発生の器を引けなかった時、墓地に落ちるカードの種類は体感的に2種類から3種類がほとんど。なので、イシュカナ2枚は多い気がする。
・速いデッキにはエネルギーを貯まる前に轢き殺される事が割とある。また、除去をピン除去しか取ってないので、横並べでクリーチャーを展開してくる相手がキツイ。
・サイドの追跡者4は多すぎ。

と、いうことで以下に変更。

土地22
未開地3
霊気拠点4
梢の眺望3
要塞化した村1
獲物道1
燃えがらの林間地1
感動的な眺望所2
山1
平地3
森3

クリーチャー12
導路の召使い3
ギセラ3
後家墓蜘蛛、イシュカナ1
ブルーナ1
ウラモグ3
エムラクール1

その他26
霊気との調和4
発生の器2
流電砲撃4
織木師の組細工4
蓄霊稲妻4
光輝の炎2
霊気池の驚異4
ニッサの復興2

サイド
断片化2
罪人の強襲2
リンヴァーラ1
光輝の炎1
不屈の追跡者3
発生の器1
イシュカナ1
PWニッサ2
ブルーナ1
荒廃の双子1


普通のデッキレシピなら、光輝の炎の枠がコジレックの帰還になると思う。
自分は7マナ以上のエルドラージが75枚中4枚しかなく、裏が使えない方が多そうなので、タフ3まで除去れる可能性の高い光輝の炎を採用。
光輝の炎の欠点は、霊気池から捲れたり、呪文捕らえに打ち消されると意味のないカードになってしまうこと。
ここら辺は実際にやってみて考えるという事で

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